2011年03月02日

大学て学んだこと

大学て学んだこと



今日の連載の近大で学んだという走者の挟殺方法が、
対星稜戦にも生かされていたのはびっくりでした。
こうした細かな戦術を練習でかっちりやっていたから、
粘りの箕島野球が生まれたんでしょうね。

次回予告ともいえる「野球規則」で思い出すのが、
箕島春夏連覇時のエース木村竹志(旧姓・石井毅)さんが語っていた
次のような回想。

 雨の日だと、ルールということに対して厳しく指導されました。
 それも優位に立つ一つだったと思います。
 ルールを知らないより、知っている方が相手により優位に立つ。
 相手に心理的なプレッシャーを与える野球を教えられました。

近大時代に学んだことが後の監督経験に役だったという尾藤さん。
大学時代に叩き込まれたという「野球規則」の中身を早く読みたい!

たくさんのコメントをいただき、私としてはうれしい限りです。
連載「尾藤魂」がすばらしいのは当たり前として、こうした私的な
ブログにも応援の声をいただけるのも、
多くの人が尾藤さんを気にかけていているからだと思います。
書いている私としては、どんなコメントでも、
読んでいただいているんだなーと、励みになります。
皆サーン、どんなことでもいいので、声をかけてくださいね。
(尾藤さんがこれを読まれている保証は有りませんがーーー)



Posted by 一球入魂 at 17:24│Comments(16)
この記事へのコメント
病に負けず、頑張って下さい。監督守備について待ってます。100本まで後1本「もう一本お願いしまーす」
Posted by forgetful at 2011年03月03日 00:12
何をするにも、ルールは大事ですよね^^
尾藤魂!
Posted by 青汁 at 2011年03月03日 09:06
(^0^)コツコツと素振り練習をして!野球規則でルールー勉強をしかっりして!感心することばかり。  でも和歌山に「会いたくて会いたくてしょうがない女性がいた」と尾藤さん♪青春だったんですね。
Posted by がきちゃん at 2011年03月03日 11:40
ルールもみっちり勉強する尾藤スゴス!
知識も武器になるす!
尾藤さんはこれを読んでくれていると信じてるす!
Posted by 尾藤スゴス at 2011年03月03日 12:56
バンドじゃなく

バントだったのですね。♪(´ε` )
Posted by こやまっち at 2011年03月03日 13:22
ルール(基本)を完璧にしてコツコツ練習をしても恋にはかなわないのか…
次回が楽しみです。
Posted by クセゲ〜 at 2011年03月03日 16:05
ルールは 「きそ(基礎)く」ですネ。 ゴ、ゴメンナサイ!
Posted by ラッキー at 2011年03月03日 19:21
もしも基礎がしっかりしてなかったら・・・
尾藤野球にスポットがあたることはなかったかもですね。
尾藤魂!!
Posted by イフイフイフイフ at 2011年03月03日 20:05
春・夏連覇のバッテリ- アンダ-スロ-の石井 毅・小柄な捕手 嶋田宗彦の大ファンです。、高校で春・夏優勝、社会人チ-ムでも優勝、オリンピックも金、プロ野球でも優勝と輝かしい記録を!! 尾藤さんの教え・指導を、忠実に守り歩んできたお蔭だと思います。やはり最高の指導者でしたよね…尾藤さんは。
Posted by ひろくん at 2011年03月03日 22:04
苦い青春も経験したけど、でも、恵まれてもいたんですね。
Posted by sa-ちゃん at 2011年03月04日 12:01
悲しい恋話(><) ”青春” ですね。
Posted by ハッシィ at 2011年03月04日 13:12
悲しい恋話(><) ”青春” ですね。
Posted by ハッシィ at 2011年03月04日 13:16
悲しい恋話(><) ”青春” ですね。
Posted by ハッシィ at 2011年03月04日 13:16
(^O^)携帯電話のない時代の淡い恋(*^▽^*) もしその時、携帯電話があったら尾藤青年の恋も成就したかしら?
Posted by がきちゃん at 2011年03月04日 13:23
尾藤さんって野球一色かと思っていましたが、恋もなさっていたのね
親近感が湧きました。
('∇')
Posted by う~ at 2011年03月05日 02:34
野球を離れると、フツーの青年だったのですね!
Posted by ラッキー at 2011年03月05日 19:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。